まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

20代OLが教える生活に役立つネタ&おすすめマンガ

鼻かぜに効果的なハナノアaとハナノアb(シャワータイプ)の違い

f:id:komekome61:20181210230556j:plain:w500
鼻うがいを楽にすることができる画期的な商品小林製薬の「ハナノア」の洗浄器具が2種類あることに最近気がつきました。



ハナノアaとハナノアb(シャワータイプ)です。

どちらも使用したことがあるので解説します!

シャワータイプ(ハナノアb)の特徴

f:id:komekome61:20181210000542j:plain:w500
・洗浄液の噴射量が多い

・初心者でも使いやすい

・洗浄液を鼻から入れて鼻から出すタイプ



初めてハナノアを使う方にはハナノアaよりシャワータイプのほうがおすすめです。



特に難しいことはなく簡単に鼻うがいができます。



洗浄器具を少し押せば、洗浄液がたくさん出るのでやりやすいです。


ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

ハナノアaの特徴

f:id:komekome61:20181210233010j:plain:w500
・鼻の奥までしっかり洗える

・鼻うがいをするのに少しコツが必要

・洗浄液を鼻から入れて口から出すタイプ



鼻から入れて口から洗浄液を出すので

鼻の奥までしっかりと洗浄することができます。



しかし洗浄液を口から出すのには少しコツが必要です。

慣れないとなかなか口から出せず、洗浄液を入れた方の穴からでてきてしまいます。



ちなみにコツは上をむいて、入れてない方の穴を抑えながら「あー」と言いながら洗浄液を入れることです。


ハナノア 痛くない鼻うがい (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

こちらの記事でも解説してます。
www.matsuko-know.com

ハナノアb(シャワータイプ)とハナノアaの違い

最も大きな違いは

口から出すか、鼻から出すか

だと思います。



これによって使い方と効果が違います。



シャワータイプは

下の方を向いて使用します。

ハナノアaは上の方を向いて使用します。



向く方向が逆になるので注意してください。



効果についてはハナノアaの方が奥までしっかり洗浄できるので効果が高いと感じました。


ちなみに話題になった広告は

シャワータイプで

ハナノアaでは口から出すタイプのため再現できないのでご注意を。

f:id:komekome61:20181210231505p:plain
出典:小林製薬HP

あとは

1回に出る洗浄液の量が違います。



シャワータイプのが噴射量が多く出るので

使いやすいです。



ただ噴射量が多いため洗浄液がすぐなくなってしまうのでハナノアaに比べてコストパフォーマンスが悪いです。


まとめ

シャワータイプとハナノアaの違いを大きく2つに絞ると

・鼻から出すか口から出すか

・1回の噴射量

だと思います。



それにより効果とコスパが変わってくるので

個人的にオススメなのは

まずシャワータイプで鼻うがいへの抵抗を無くし、

慣れたらハナノアaを買ってみるのがいいと思います。



特に鼻風邪の方はハナノアaの方がおすすめです。


コスパもハナノアaのがいいです。
ちなみに洗浄液だけでも売ってます。

ハナノア 痛くない鼻うがい 専用洗浄液 たっぷり500ml(鼻洗浄器具なし)



少しでも鼻がつらかったら一度ハナノアシリーズお試しを。
楽になりますよ!