雑記の雑記

平成で1番の発明はSuicaだと思う

投稿日:

もはや平成という言葉を使ったネタを書きたかっただけなんですが(笑)

首題の件、リアルで会う人にはたまに話すんですが、Suicaって本当素晴らしい発明品だと思うんです。

関東以外だとICOCAとかmanacaとか含む、いわゆる交通機関のICカードね。

これ友達とか知り合いに話すと、

iPhone(スマホ)でしょ

とかいろいろ言われたり

理由話そうと思ってもあんまり興味なさそうで聞いてくれなかったりするので

ブログに書きます。

Suicaの素晴らしい点

デメリットが全くないところ

Suica使っててなにかデメリットを感じたことありますか?

むしろメリットしかないです。

本当に開発されてよかった

ありがとうって感じです。

また鉄道会社側にとってもメリットばかりというのも素晴らしいと思います。

切符と比べて

思いつく限りメリットをあげてみます。

鉄道会社側

・エコ

・経費削減

・売店や自動販売機などの連携で売上増

・クレジットカードとの連携で売上増(?)

鉄道利用者

・切符を毎回買うわずらわしさがなくなる

・早く改札を通過できる

・自動販売機や売店で財布を出さずに買い物ができる

・オートチャージが便利すぎる

・クレジットカードのポイントがたまる

わたしが知っている世の中のものでも最上級レベルに

WIN- WIN

です。

とはいえスマートフォンのほうがすごくない?

まぁこう思う人はたくさんいらっしゃると思います。

たしかに携帯電話、もといスマートフォンの利便性は半端ではありません。

いまやスマートフォン無しの生活は考えられないです。

電話、メール、ラインなどの連絡を外で大体の場所でできるって本当にすごいなと思います。

両親の携帯電話がなかった頃の待ち合わせのエピソードを聞くだけで信じられない気持ちになります。

しかし

スマートフォン出現による

弊害も0ではないと思うんです。

スマートフォンに対する依存

見境なく時間を使うことによる集中力低下、生活習慣の乱れ

ながら作業による事故

などなど

上記は社会問題にまで発展しています。

参考:具体例:ケータイ・スマホに潜む問題と危険:ケータイ・スマホ(携帯電話・スマートフォン等)の正しい使い方

たしかにすごい発明品だけど少なからずデメリットがあるんじゃないでしょうか。

それを上回るメリットがあることは間違いないのですが。

結局何を1番の発明と定義するか

f:id:komekome61:20181203003339g:plain
出典:JR東日本公式HP

結局は定義づけの問題だけだと思うのですが、

わたしは使う人全員がハッピーなものが1番の発明品だと思います。

つまりメリットしかなくてデメリットがないものが1番な発明品だと思うのです。

Suicaが誕生したことによって生まれたデメリットってなにかあるんでしょうか。

とりあえず思いつきません。

だからわたしはSuicaが1番の発明品だと思うのです。

海外でもSuicaのようなICカードはあると思いますが、

日本のSuicaのようなかざす技術はすごいと聞いたような(調べてはないです)

とにかく平成以降に誕生したものでSuica以上にデメリットが思い浮かばないものはないなーということです。

皆さまにとっての平成1番の発明品はなんですか?

ちなみにクレジットカードを使う人は

絶対Suicaはオートチャージにしたほうがいいですよ!!!

ストレスがなくなるし、ポイントもたまります。

では。

-雑記の雑記

Copyright© まつこの知っている世界 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.