まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

健康に役立つ情報 生活・お役立ち

ひきはじめの風邪を悪化させない方法

投稿日:2019年12月9日 更新日:

できる限り風邪をひかずに過ごしたいですよね。

それでも突然のどに違和感を感じたり、なんとなく風邪をひきそうだなと思うことはありませんか。

そう思ったときに対策をすることで風邪の症状を抑えることが可能です。

ひきはじめの風邪を悪化させずに、ゆるやかに回復へ向かうことができます。

すでに風邪がひどい人はこちらをご参考に。

関連
とにかく早く治す!風邪の治し方

風邪をひくとつらいですよね… 風邪を1日で治すのは難しいですが、 長引かせず最短で治す方法ならお教えできます。 目次あなたの風邪はどこから?喉から鼻から鼻うがいのやり方熱っぽさから風邪を引いてから治る ...

続きを見る

風邪をひく原因について

まず、対策の前に風邪をひく原因についてお伝えします。

原因がわかれば対策もわかってきます。

風邪をひくほとんどの原因はウイルス感染です。

のどや鼻の粘膜に風邪の原因となるウイルスが付着し、増殖すると炎症をおこし風邪の症状がでます。

のどの風邪の主な症状としては咳、たん、のどの痛みなどです。

では、ウイルス感染をしてしまう原因はなんでしょうか。

主な原因は2つです。

①乾燥

乾燥した空気はウイルスが繁殖しやすい環境です。

そのため空気が乾燥することによりウイルスが繁殖し増加するため付着しやすくなります。

乾燥した空気×低温=ウイルス繁殖&ウイルス飛散量増加

となりますので冬に風邪が流行るというわけです。

②免疫力の低下

免疫力とはウイルスが付着しても風邪にかからないようにしてくれる力です。

普段風邪をひいていないときは免疫力がウイルスをブロックしてくれています。

そのため免疫力が低下すれば風邪をひく可能性が高まります。

わかりやすく図にするとこんな感じです。

風邪の原因

ここまでのまとめ

  • 風邪をひく原因はウイルス感染
  • ウイルス感染の原因は乾燥と免疫力の低下

風邪を悪化させない方法とは

では、次に風邪を悪化させないための具体的な行動について紹介します。

ポイントは洗浄・保湿・免疫力向上です。

せっけんを用いた手洗い&1分うがい

帰宅後は必ず手洗いうがいをしてください。

当たり前に手洗いうがいをしているという方、いつも以上に念入りに行ってください。

ポイント

  • 手洗いは必ず石鹸(ハンドソープ)を使用すること
  • うがいは水か緑茶で3~5回 最低合計1分以上は行うこと※すでにのど風邪の症状がひどい場合は3分

手洗い,うがいにより殺菌、付着ウイルスを流すという効果が期待できます。

また、私はのどの不快感に最も効果的なのはうがいだと思っています。

うがいはウイルスを洗い流すことに加え、のどを潤す効果もあるため乾燥対策にも有効だからです。

いつも流れ作業でハンドソープをつけずに手洗いをしてしまっていませんか?

うがいを短く終わらせていませんか?

のどの不快感を感じたその日から必ずうがい3~5回に分けて1分以上しっかりとうがいをするようにしましょう。

ハンドソープは市販のものだと殺菌効果があるこちらのものがおすすめです。

(
医薬部外品)キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ シトラスフルーティの香り 本体大型ポンプ500ml + 詰め替え450ml

加湿器をつける

ウイルスの繁殖の原因は乾燥です。

なので部屋の乾燥対策をしましょう。

部屋を加湿する方法としては濡れタオルを干すなど様々な方法がありますが、断然加湿器をセットするのがおすすめです。

持っていない人は絶対に1台は買うことを勧めます。特に寝室には必須です。

予算や部屋の広さに応じて選んでみてください。たとえ安価なものでもあるとないのでは大違いです。

わたしが購入したもの


加湿器 卓上 大容量 アロマ ディフューザー 超音波式 アロマ加湿器 しずく 卓上加湿器 静音 空気清浄 7LEDアロマライト 空焚き防止 木目調

値段とデザインで選びましたが、寝ている時間は持つし、水がなくなったら自動でとまるし、大きな不満はないです。よくわからないメーカーですが…笑

欲しいもの


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13 / 空気清浄 23 花粉 ホワイト KC-H50-W

加湿もできる空気清浄機。2年くらいずっとほしいと思っていますが、買えてません涙

睡眠時もマスクを着用する

風邪予防、風邪ひいたらマスクをつけるというのはもはや常識になりつつあります。

しかし、睡眠時にマスクをつける人は少ないのではないでしょうか。

マスクには保湿、乾燥を防ぐ効果があります。

睡眠時もマスクをつけて寝れば乾燥対策をすることができるので、風邪をひいたらマスクをして寝るのがおすすめです。

おすすめマスク


超快適マスク ふつう 50枚〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕


マスクではありませんが、口止めテープも乾燥対策として有効です。いびきにも効果的で一石二鳥です。

ナイトミン 就寝時に貼る鼻呼吸テープ 口・のどの乾燥・いびきの音を軽減 安眠へ促します 15枚入

暖かい環境をつくる

寒いと免疫力が低下します。なので寒いと感じないような環境づくりをしましょう。

具体的には

  • 服を着こむ、ルームシューズを履く
  • エアコンなどで部屋の温度をあげる
  • 湯舟につかる

などです。

特にエアコンがきくまでに体を冷やさないようにルームウェアやルームシューズを着用することは大切です。

わたしのおすすめはもこもこ素材の着る毛布とルームシューズです。

おすすめ


Mianshe
北欧 ルームシューズ もこもこ ルームブーツ 暖かい ボアスリッパ 男女兼用 (ボンブラック Lサイズ 27cmくらいまで)

着る毛布 部屋着 ガウン 毛布 レディース メンズ 着るもうふ 冬服 室内服 フランネル ルームウェア 洗える フード ポケット付き フード付きヒートウォーム ふわふわ保温 男女兼用 120cm 130cm 140cm

ぜひ試してみてください!

シーツなんかももこもこの冬素材に変えるのもおすすめです。

関連
シーツを冬用に変えるだけでめちゃくちゃQOLが上がった

まずQOLとはなんぞやってところですが QOL=クオリティオブライフ のことです。 ここでは快適な住環境と解釈します。 冬の部屋って本当に寒いですよね。 はじめて1人暮らしをして冬ってこんなに部屋が寒 ...

続きを見る

睡眠を7時間以上とる

睡眠不足は免疫力の低下につながります。

風邪気味のときはなるべく7時間以上の睡眠を心がけましょう。

まとめ

風邪を悪化させない方法

風邪の原因は乾燥、免疫力の低下によるウイルスの付着でした。

そうなると、対策は洗浄・保湿・免疫力向上となります。

風邪を悪化させない方法

  • 洗浄 うがい・手洗い
  • 保湿 加湿器セット・マスク着用
  • 免疫力向上 7時間以上の睡眠・暖かくする

どれも当たり前の行動と思う方もいると思います。

でも当たり前の行動をいつも以上に念入りに行うことで、風邪の悪化は防げます。

何もしない、やるとやらないでは大きな違いがあります。

是非、洗浄・保湿・免疫力を意識した上記の行動を全部実践してみてください。

いつもより風邪の症状を楽に抑えられるはずです。

みなさまの風邪が悪化しないように祈っています。

-健康に役立つ情報, 生活・お役立ち

Copyright© まつこの知っている世界 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.