まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

一人暮らし 生活・お役立ち

はじめての一人暮らしで物件を探す際に必要な条件|実際の間取りも大公開!

投稿日:2019年3月21日 更新日:

はじめて一人暮らしするときってどんな物件を選べばいいか判断に迷いますよね。

f:id:komekome61:20190321181822p:plain:w500
出典:ホームズ検索画面

理想の条件を全部詰め込むと家賃が予算よりもあがってしまったり。

ちなみに私がこだわっていた条件は以下の通り。

上から要望が高い順
バス・トイレ別
駅から徒歩10分以内
2階以上
南向き(北向き以外)
バルコニーあり
オートロック
独立洗面台
宅配ボックス
できれば築浅

この条件を踏まえ実際どんな家に住んだのか、実際に一人暮らしに本当に必要な条件はなんだったのか
お伝えしていきます!



実際に住んでいる家の設備

上記条件の家に住めているのかどうか含め上から順に説明していきます。

バス・トイレ別

わたしは出張のホテルでさえ大浴場がついていたり、バストイレセパレートタイプのホテルを探すほど3点ユニットバスが嫌いです。

ユニットバス
3点ユニットバスの例、このタイプが嫌です

というわけで、バス・トイレ別は必須条件でした。
もちろん今住んでいるところもバス・トイレ別の部屋です。

お風呂の条件

ちなみにわたしはお風呂のノズル部分にこだわりがあって
よく独立洗面台がないタイプのお風呂にありがちな
自分でお湯と水の温度を調節しなければならないタイプがとても嫌でした。

あと友人で排水部分が隠れているとなおベストって言ってる人もいました。

意外とお風呂が1番こだわりがあったかもしれません。

駅から徒歩10分以内

実家が駅から徒歩7分程度だったので
10分以上かかる物件はしんどいと思っていました。
今住んでいるところは駅から650mなので徒歩9分ほどでギリギリ10分以内な感じですが特に不満はありません。

2路線使えるメリット

また今住んでいるところは通勤で使っている路線の他にもう1路線徒歩10分程度で行ける駅があります。
これがものすごく便利です!!
実家では1路線の地下鉄しかなかったのですが、単純に使える路線が2倍になった感覚です。
よく使う駅で片方は乗り換え1回20分かかる駅が、もう片方の路線だと乗り換えなし5分で行けてしまうなんてこともあります。
2路線使えるという条件は必須ではないですが、使えるとラッキーです。
実際住んでみると意外と大きなメリットになることもあります。

2階以上

防犯上のこと、夏は窓をあけたいこと、洗濯物干したいなどの理由から2階以上がよかったです。
実際に1階に住んでる友人で下着を外に干してたらなくなったことがあると言っていました。
女性は特に2階以上がおすすめです。
ただ、1階の方が家賃は安いことが多いので洗濯物は部屋干し派、基本雨戸シャッターをしめておく生活でも大丈夫という方は1階でも問題ないと思います。
ちなみにわたしが今住んでるところは2階建の2階です。

南向き(北向き以外)

寒いのが苦手なので日当たり良好がよかったです。
今の家も南向きで、周りに高い建物もないので日中は電気つけないくても明るいくらい日当たりがいいです!

 

洗濯物もよく乾きます。

バルコニーあり

上記で何度か書いてますが、晴れた日は外で洗濯物を干したいんです。
特にタオル類は室内で干すのと外で干すので洗い上がりが全然違います!
やっぱり室内干しだと若干臭うし、タオルも硬くなる気がします。

浴室乾燥機について

今の家は日当たりの良さとバルコニーがあるので洗濯物干すぶんには申し分ないですが、
浴室乾燥機はないんです。
しかし雨で室内干しする日や真冬で洗濯物が乾きにくい時などはあったらいいなぁと思うので付いているに越したことはないなと思います。
まぁなくてもそんなには困りませんが。

オートロック

一応女なので漠然とオートロックがいいなぁと思っていました。
実家もマンションで一軒家には住んだことがなかったのでオートロックが当たり前の生活をしていました。
しかしいまの家はオートロックではありません。
オートロックだとマンションが中心となり家賃が上がってしまいます。
実際住んでみて現時点では隣の人とはほとんどすれ違ったこともなく、こわい思いもしていません。
治安が悪い街でなければ、オートロックは条件から外すのもありだと思います。

独立洗面台

最初お風呂がそこそこ綺麗なら独立洗面台はなくてもいいかなと思っていました。
いまの家は付いてるんですが、できればあった方がいいと思います。
なぜなら収納が増えるから。
いま洗面台に置いてある化粧品やらヘア剤やらクシやらコンタクト用品やら独立洗面台がなかったらと考えるとなかなか恐ろしいです。
あと洗面台の下の収納にはお風呂掃除グッズやらドライヤーなど色々入ってます。

 

ちなみに今の家は独立洗面台のある脱衣所が広いのがとても快適で今の家の好きなところです。

宅配ボックス

これは付いていたらラッキーくらいでした。
Amazonで結構買い物するので、宅配ボックスあったら便利だろうなーと。
残念ながら今の家は宅配ボックスが付いていませんので、休みの日に配達指定しています。
ちなみにAmazonプライムにはいるのはめちゃくちゃおすすめです。

www.matsuko-know.com

またAmazonで買える一人暮らしグッズはこちらから。
www.matsuko-know.com

築年数

新築とか築浅とかリノベしてるところがいいな~と思っていました。
ですが、いま住んでるところは築14年です。
14年ですがとても綺麗で満足しています。
築浅にこだわっている人も築15年でも綺麗な物件もあるので検索条件ひろげてみてください。

その他

収納

検索条件にはないですが、収納が多いかどうかはめちゃくちゃ大事です。
収納が少ない場合自分で棚やラックを購入しなければいけないですし、なにより部屋が片付かないです。

ちなみにうちの間取り図でいうと赤いところが収納です。
またトイレや脱衣所にも棚があります。

家を借りる際は必ず収納があるか確認しましょう。

建物構造

いま住んでるところはALC造という「軽量気泡コンクリート」でつくられています。
ネットでは木造とそんなに防音性が変わらないとも書いてあったりしますが、いまの家は隣の住人の音はほとんど聞こえずかなり快適です。
ちなみに旭化成の家です。
ハウスメーカー施工の防音性は高いイメージがあります。

www.matsuko-know.com

まとめ

アパート

いま住んでいるところのスペック

築15年
バス・トイレ別
駅から徒歩10分以内
2階以上
南向き(北向き以外)
バルコニーあり
オートロック×
独立洗面台
宅配ボックス×
収納

 

というわけでオートロックと宅配ボックスは付いてませんがいまの家がかなり気に入っています。

 

以上をふまえ万人の人にオススメする条件は以下の通りです。

あったほうが良い条件

バストイレ別
日当たり良好(北向き以外、できれば南向き)
収納スペース多め
(外干ししたい人)バルコニー

できたらあったほうが良い条件

徒歩10分以内
築15年以内
2階以上
独立洗面台
オートロック

なくてもいいけどあったらラッキー条件

2路線使える
浴室乾燥機
宅配ボックス

 

良かったら一人暮らしをする際に参考にしてみてください。
理想の家に出会えますように。

-一人暮らし, 生活・お役立ち

Copyright© まつこの知っている世界 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.