まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

健康に役立つ情報 生活・お役立ち

楽になる!花粉症対策に有効なアイテム

更新日:

f:id:komekome61:20190303214303j:plain
花粉症って本当辛いですよね。

わたしも3.4月をピークに悩まされています。

花粉症は花粉が体内に侵入してきた際に

発症するアレルギー反応です。

ということは花粉が侵入するのを防いだり、

付着した花粉を流すことができれば

花粉症が楽になるのではないでしょうか。

それでは紹介していきます

花粉対策におすすめなアイテム6選

マスク


【Amazon.co.jp限定】超快適マスク プリーツタイプ ふつう 60枚(30枚×2)+マスクケース (ユニ・チャーム)

今やほとんどの商品が99%花粉をカットできるフィルタで作られています。

じゃあどのマスクを使っても効果は同じなのかと思うかもしれませんが、フィルタはどの商品も効果が高いからこそ「フィット感」で選んでほしいと思います。

マスクと顔の隙間があるほど花粉が入ってきやすいです。

消耗品のため値段も大切ですが花粉の時期だけでもマスクにこだわってみてはいかがでしょうか。

わたしのベストマスクは「超快適マスク」です。

別でおすすめポイントを解説した記事があります!
www.matsuko-know.com

目薬


【第3類医薬品】ソフトサンティア 5mL×4

まず効果が高いと思われるのは花粉はアレルギー反応のため、抗アレルギー成分が入っている目薬です。

しかし、個人的には花粉を洗い流すという観点から考えると人工涙液と同じ成分でつくられている「ソフトサンティア」が一番目にも優しく使い勝手がいいのではないかと思います。

また抗アレルギー成分が入っている目薬はコンタクトレンズに対応していない商品が多いので気をつけてください。

こちらの商品は抗ヒスタミン成分を配合しながらもコンタクトに対応してしています。

【第3類医薬品】スマイルコンタクトEX ひとみリペア マイルド 13mL

そして目をこすってしまい充血が気になる際はこちらの商品がおすすめです。

コンタクト用のが成分も優しそうで特におすすめです。

【第3類医薬品】スマイルホワイティエ コンタクト 15mL

鼻うがい洗浄液


ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

鼻がつまってしんどい!という場合にはこれです。

鼻の中を洗浄するのでこれで花粉を洗い流せます。

鼻詰まりを楽にしたい方は帰宅後と就寝前に鼻うがいをするのがおすすめです。

水道水でうがいするのは厳禁なので必ず専用のうがい液をご使用ください。

おすすめメーカーの小林製薬のハナノアは2種類あるのでお好きな方をどうぞ。
www.matsuko-know.com

重症な方は鼻噴霧用ステロイド薬に頼るのも手です。


【指定第2類医薬品】ナザールαAR0.1%<季節性アレルギー専用> 10mL ※セルフメディケーション税制対象商品

点鼻用ステロイド薬は比較的安全で効果も充分に認められている薬です。

花粉ブロックスプレー

正直花粉は目に見えないので気休めになってしまう部分はありますが、やらないよりはやった方がいいのではないでしょうか。

顔用と洋服用の2種類があります。

顔用


資生堂薬品 イハダアレルスクリーンEX スプレータイプ 花粉・ウイルス・PM2.5をブロック 100g

資生堂のイハダが有名ではないでしょうか。

顔にスプレーすれば良いので楽チンですよね。

洋服用


エレガード 静電気防止スプレー 160ml

LIONのエレガードは

静電気を抑える商品ですが、花粉も洋服に付きにくくするみたいです。

静電気&花粉を抑えられて一石二鳥ですね!

あとはリセッシュで花粉に強いシリーズもあるみたいです。

洋服の消臭&花粉対策ができるのはとてもいいですよね!

リセッシュ 除菌EX プラス 消臭芳香剤 液体 デオドラントパワー 香り残らない 本体 360ml

空気清浄機&加湿器


シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 ホワイト KC-G50-W

空気清浄機は名前の通りフィルタを通し花粉やハウスダストをろ過してくれます。

加湿器についてはのどや鼻の粘膜を守るほか、花粉を床に落とす効果があるそうです。

空気清浄機と加湿器機能が一緒になってるものがわたしも欲しいです。

市販内服薬


【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

とはいえつらい花粉症の場合、花粉を洗い流すことや付着を防ぐことだけではなく内服薬も使用したいですよね。

実は病院で処方されるものと全く同じ成分のものが市販でも買えます。
アレグラやアレジオンが有名です。

【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

まとめ

一般的に5月くらいには落ち着く花粉ですが、花粉時期は本当につらいです。

根本的に花粉症を治すためには免疫療法など

医療機関で根気よく治療を受ける必要がありますが

とりあえず症状を楽にしたいということであれば、「花粉を付着させない」「花粉を洗い流す」という観点から対策してみてはいかがでしょうか。

-健康に役立つ情報, 生活・お役立ち

Copyright© まつこの知っている世界 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.