まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

一人暮らし 生活・お役立ち

一人暮らしに超おすすめ!リードプチ圧力調理バッグがすごすぎる!

投稿日:

みなさま、こちらの商品はご存知でしょうか。

【まとめ買い】リード プチ圧力調理バッグ 電子レンジ用 3個パック

電子レンジであらゆる料理ができてしまう優れもの。

まさに圧力鍋の機能を持ったジップロックみたいな商品です!

私がこの圧力調理バッグがもっともすごいと思う点は
とにかく料理がめちゃくちゃ時短になるところです。

例えば肉じゃが
通常食材を切り終わってから炒めて、煮込む作業だけてでも20~30分はかかると思います。

しかしこの調理バッグを使えば食材を切り終わってから電子レンジに入れて10分で完成します。
しかも電子レンジに入れておいた後は放っておけばいいので楽ちんです。

というわけで、使い方から実際に作った料理、メリット、デメリット(注意点)まで解説していきます。


使い方

超簡単!
食材を切って、調味料を入れて、電子レンジに入れるだけ!

もう少し詳しく説明すると
専用のレシピから作りたいレシピを選んで、食材を切って、調味料を入れて、耐熱皿に置いて、電子レンジでチンするだけ!

ほんとにこれだけ。

専用レシピというのは同封されている紙のものと
メインはHPになります。
f:id:komekome61:20190501010854j:plain:w500

リードシリーズで探す:リード プチ圧力調理バッグ|レシピ検索|リード|ライオン株式会社

最初は専用のレシピでしか使えないのか~と驚きましたが
よくよく考えたら加熱時間とか分量の目安とかがないと作れないですよね。

実際に作った料理

1箱使用してみて、作った料理の感想をお伝えします!!

つくれぽ(笑)

さばの味噌煮

f:id:komekome61:20190501010728j:plain:w500
本当にもうめちゃくちゃ簡単。
さばの切り身さえ手に入れば、簡単に作れます。

肉じゃが

f:id:komekome61:20190501010724j:plain:w500
牛肉ではなく豚バラで作りましたが
おいしくできました。
個人的には砂糖大さじ2とありますが、
大さじ1/2~1くらいでも十分な甘さだったので少なくするのがおすすめです。

キーマカレー

f:id:komekome61:20190501010232j:plain:w500
おいしかった!またつくりたい!

オクラとツナのチャンプル

オクラとツナのチャンプル
出典:リードHP

料理写真撮り忘れたので公式より写真引用。
ツナ缶がなかったので、豚バラで代用しましたがおいしかったです。
今度普通にフライパンでたくさん作ろうかなと思えるほどいいレシピでした。

タンドリーチキン風

f:id:komekome61:20190501010720j:plain:w500
手羽元安いし包丁使わなくていいから簡単!
なんとなく味が薄かったので塩コショウは少々ではなくて
多めに入れるのがおすすめ。

写真下手ですが、
全体的になかなかおいしくできましたよ。

1点注意点としてさば味噌とか肉じゃがとか砂糖を使う料理は
固まらないようにきちんとまぜてください!

砂糖の塊があるとそこだけ焦げます…

圧力調理バッグを使うメリット

冒頭にもお伝えしましたが、
わたしが思う1番のメリットは時短です。

大体の料理の加熱時間が5分~10分程度でできてしまいます。
さらに加熱時間は目を離しておけるというのも最高です。

もう1つ最大のメリットがあります。
それは冷凍保存できることです。

じゃがいもなど食材によっては冷凍に不向きな料理もありますが
ちゃんと冷蔵のみとレシピに記載がありますし、
だいたいのものは冷凍保存ができます。

なので時間があるときに食材を切って、バッグに入れて冷凍しておけば
いつでもできたての料理が10分程度でできてしまいます。

これが本当に便利です!
こんな感じで作り置きして冷凍庫で保存できます。
f:id:komekome61:20190501010227j:plain:w500

仕事で疲れた日にちゃんとしたもの食べたいなーというときにぴったりなのです。

あとは洗うのが大変なフライパンや鍋などを使わないので
洗い物が減るのもめっちゃ楽です。

デメリット(注意点)

実はこちらの商品使い捨てなのです。
なので1枚につき1回きりになります。

しかも1箱5枚入りなのでなんとなく使うのがもったいないな~
という気持ちになるので2.3回使えたらいいのにな~と思ってしまいます。

ちなみにコストについては1枚60円ほどなので安くはないですが
時短と便利さを考えると決して高くはないかなと思います。

Amazonだと3個パックの単価がスーパーとかで売ってる値段と近いです。

まとめ

f:id:komekome61:20190501011256j:plain:w500
・食材を切って、調味料入れて、電子レンジにいれるだけで料理が簡単にできる
・あらゆる料理が時短で作れる(調理中放置でOK)
・冷蔵&冷凍保存可能
・1枚につき1回の使い切り商品
・1枚60円くらい

忙しいけどインスタントばかりの食事は嫌という人に超おすすめ!!

分量がだいたい1~2人分なので一人暮らしか二人暮らしにちょうどいいと思います。

本当に簡単でラクチンなので1度使ってみてほしいです。

わたしは3箱目に突入しました(笑)

是非スーパーで探してみたり、Amazonで買ってみてください~

【まとめ買い】リード プチ圧力調理バッグ 電子レンジ用 3個パック

-一人暮らし, 生活・お役立ち

Copyright© まつこの知っている世界 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.