まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

自信をもって言えることだけ伝えていきます

初めての一人暮らしはハウスメーカー施工の家がおすすめ

f:id:komekome61:20180925232007p:plain
念願の一人暮らしを始めました。

めちゃくちゃ快適で良い家を見つけることができました!

今回部屋を探すにあたって感じたのは
ハウスメーカー施工のアパートがコスパ良すぎない?
ってことです。

ハウスメーカー施工の家って具体的にどんな家かというと
よくCMなどで見かける企業が作っている家です。


例えば、思いつく限りであげていくと
旭化成のへーベルROOM
積水ハウスのシャーメゾン
ダイワハウスのD-room
ミサワホーム
住友林業
パナホーム
などなどです。


わたしは今回旭化成の家に住み始めて大満足してますが、
友人も住友林業の家に住んでおりとてもいい家でした!

関東近郊家賃7.5万円以下

家賃の割にいい家に住みたいという方に特におすすめです。


それではハウスメーカー施工の家がいいと思う理由を紹介していきます。


築年数の割に部屋が綺麗

今回私が借りた部屋が築15年なんですが、結構綺麗だと思います。
 
というのも内見で同じ築年数の物件も見に行ったのですが、
壁や床が全然違いました。
 

決めなかったところは床が若干軋んでいたり、
築年数相応古い印象が残りました。


不動産屋の人の話だと
ハウスメーカー施工のところは定期的に壁紙を張り替えているところが多いので綺麗なんだそうです。


新築や築浅にこだわりがなく、築年数をあげてでも家賃を下げたいという人は是非おすすめしたいポイントになります。


なんといっても築年数と家賃は比例していますからね!

遮音性が高い

一人暮らしの心配として壁が薄くて隣の人の声がうるさかったらどうしよう?
といった騒音の心配はありませんか?


特にアパートだと壁が薄くて隣の人のトイレの音が聞こえるなんて声も聞いたことがあります。


しかし大手ハウスメーカー施工のアパートであればかなりの確率でどのメーカーも遮音性をうたっています。

わたしが住んでいるのはへーベルROOMなので一例を。

f:id:komekome61:20180925220121p:plain:w360
出典:旭化成不動産レジデンスHP

ちなみにどこのメーカーでも、例えば シャーメゾン 遮音 とか検索したら
すごい情報がたくさん出てくると思います。

というわけでとても静かに快適に過ごせています。

遮熱性が高い

これも一人暮らしでアパートに住んでる人からたまに聞く悩みですが
とにかく冬が寒いということ。


まだわたしはこの家で冬を迎えていないので身をもって体感することはできていないのですが、
なんとなく寒くない気がします!


しかし遮音性と同様ハウスメーカーの壁はどこも遮熱性をうたっています。

というわけで期待してます!


あとはハウスメーカー関係ないですが、
寒がりの人は南向きの部屋にしましょう。

日当たりが一番大事です笑


管理会社が大手企業になるので超安心

だいたい契約する際に初期費用として2年間分一括で火災とか修理とかの
保障に入ると思うのですがその保証が手厚いです。

ちなみに旭化成はこんな感じ。
f:id:komekome61:20180925222612j:plain:w360


まあこういった万が一の保証は多くの人が使うことはないと思いますが…

加えてへーベルROOM会員とやらに入らなければいけないのですが
そのサービスとして
水回りのトラブルやら鍵のトラブルやら照明の電球交換まで
応急処置無料・24時間対応になります。


とにかく大きいことから小さいことまで何かあった際は超安心だと思います。


他のハウスメーカーの情報は具体的にはわからないのですが、
おそらく似たような感じで保障関連は手厚いんじゃないかなーと予想してます。

試しにD-room 保障で調べたら、家財保障があるという情報がでてきました。
24時間受付のコールセンターもあるみたいです。


1点だけデメリットがあり、
やはりその分初期費用として保証料金が高くなります。


親に初期費用の明細を見せたところ
弟が一人暮らししている家より保証料が高かったと言っていました。


しかも安い保障を自分で選んだり、会員になりませんということができません。

しかし2年分一括になるので1回支払ってしまえばしばらくは払わなくて大丈夫なので
気になる方は不動産屋に確認してください。


また、保障関連以外で管理会社が大手になると安心なのが
そうそう倒産することがないというのが安心ですね。

内見中に不動産屋から「実は最近契約した人の管理会社がつぶれてしまって大変だった」
という話を聞きました。

その点大手ハウスメーカーの関連会社が管理会社であればその心配はほぼないので安心ですね。

まとめ

・マンションじゃなくて大丈夫な人

・家賃のわりにいい家に住みたい人


・安心感が欲しい人

にとってはかなりおすすめです。


個人的には分譲マンションよりもいい部屋で家賃を抑えられると思います。


分譲マンションはエントランスの綺麗さ、防音性は素晴らしいですが
築年数が古いと部屋自体は築年数なりに傷んでいたり、
部屋の中自体は同じクオリティでも家賃が5000円以上高かったりします。


わたしは不動産関連の知識があるわけではありませんが、
とりあえず大手ハウスメーカーの賃貸はデメリットが少ないなと思いました。


もちろん各々譲れないポイントや基準があると思いますが、
初めての一人暮らしをする際の家探しで一つの基準になれば幸いです。