まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

転職

転職して半年 今現在の満足度

投稿日:

f:id:komekome61:20181112000502p:plain
10月で転職して半年が経ちました。
まあまあ慣れてきました。



www.matsuko-know.com

5月時点では不満全部解消された!100点!みたいな記事を書きましたが、

半年たった現時点での思うことを率直に書いていきます。

まず良かったことから!

パソコンスキルが身についてきた

新卒で入った会社では社会人3年間エクセルのVLOOKUPとかピボットとか全く使わなかったんですよね。

しかし今の会社ではVLOOKUPとピボットができないと話にならないという状況。

前職ではとにかく毎日外回りして、アポイントとって、商品を受注するっていうバリバリの営業職だったのが、

今は職種は営業なものの、新規営業なし、商談・外出は月3-4回でそれ以外は内勤です。

パワーポイントで資料を作る機会も多いです。

エクセルも苦手だし、パワーポイントの資料を作るセンスも皆無のためつらいですが、少しずつできなかったことが、できるようになっていくのは良かったなと思います。

1番成長を感じる部分でもあります。

上司が尊敬できる

正直前職では尊敬できる人がいませんでした。

管理職にもかかわらず数字の発表がしどろもどろだったり、

無駄な会議ばかり開催したり、

新人の教育をしなかったり…

人としては好きでも仕事の部分では好きになれませんでした。

今の会社では管理職でも皆手を動かしており、その上で的確な指示をくれます。

資料作りも発表もうまく、自分も早くそのレベルまで追いつきたいなーと思いながら日々仕事をしています。

始業時間が遅くなった&フレックス制

一応コアタイムは10-15時ですが、

なんとなく朝は原則9時半くらいまでに出社するような風潮があります。

それでも前職が9時出社だったのに比べて30分遅いだけでこんなに朝のだるくなさが違うのか~と日々感じてます。

まず電車がそんなに混んでないのがありがたいです。

9時始業だと電車が8時-30分の1番混んでる

時間帯だったのでそれだけでストレスでした。

通勤が楽になりました。

また前職が直行直帰NGだったので

直行直帰が自由にできるのもストレスフリーです。

名だけのフレックス制度ではなくみんなフレックスを利用しているので

わたし自身も半年で何回か16時とか17時に退勤しました。

服が結構自由

夏場アポイントない日はサンダルOKだったのはものすごく嬉しかったです。

スニーカーもOKです。

まぁそれでもなんとなくオフィスカジュアルを意識していますが、前職よりゆるいし、前職できてたものを着回せるので服装はかなり楽です。

飲み会が経費で落ちる

一次会は大体経費で落とせますw

前職では会社の飲み代に1ヶ月すごいお金を使っていたので

だいぶ出費が減りました。

驚いたのは部長承認がおりればタクシー代もでることです。

まぁ飲み会よりも給料をあげてくれって思いますが、食費も浮くし、普通に楽しいしありがたい限りです。

続いてしんどいこと…

同い年の同期がいない

前職では同期の仲がものすごくよかったので、これは意外とつらいことでした。

いまは中途入社のため同じ部署には同い年はおらず、部署内では1番年下です。

ただ、会社の人が優しい人ばかりなので人間関係の悩みはないのでそれが救いです。

しかしたまに前職のバカ騒ぎしたり、くだらないことで笑える仲間が会社にいたことを懐かしく思うことがあります。

まぁ前職の仲良かった人とは辞めてからは何回も会っていますが笑

1日中会社にいる

前職では外回りを強要されていたおかげで日中フリーダムでした。

アポイントさえなければ

買い物だって

銀行だって

どこにでもいけました。

カフェで仕事するのもサボるのも自由でした。

いまは1日中会社でパソコン作業をしています。

外出する際もチームで1社の担当をしているめチームでの外出になります。

1人になる時間はありません。

仕事をサボること自体は全く誇れるものではないですが、

結果をある程度出せていれば

あの平日昼間を自由に過ごせる日々に戻りたいなとたまーに思ったりします。

転職しての不満は以上です!

転職後よく聞かれるQ&A

Q.給料上がった?

A.下がりました…

まぁ内定出た時に給与を提示されていたので、そこまで不満はないです。

実際飲み会代がほぼかからないことや、日中のカフェ代がなくなったことや、お昼お弁当をたまに持っていってるので出費もかなり減りました。

Q.残業は?

平均20-30時間くらいです。

30時間を超えると残業代支給なのですが、

1度40時間働いたので残業代が支給されました。

前職より早く帰れてます!!

Q.有給使える?

みんな使ってます。

大手企業特有なのか、逆に有給使えという風潮です。

年に20日ありますが、逆に使いきれないです。

まぁ今年は仕事を覚えたいので、そもそもあんまり使わなくていいかなーって感じです。

Q.その他いいことある?

A.
・食堂がある

雨の日、節約したい日に便利

・社内にATMがある

夜予定がある日、なんか振り込みたいときめっちゃ便利

・関連会社の化粧品が社割使える

・お客さんの商品のサンプルめっちゃ貰える

まとめ

Q. 半年たっての転職満足度はどのくらい?

A.75点くらいかな!

最初の3か月くらい1日中会社でVLOOKUPやってエクセルで表加工して資料作っての生活は
自分が想定していた仕事内容では全くなかったので

正直自分にはこの仕事向いてないんじゃないかと思い、悩むこともありました。

しかしやはり慣れると少しずつできるようになり、成長を感じます。

これからのキャリアを考えるとエクセルもパワーポイントもできるようになったほうがいいと思うので
無駄なことをやっているわけではないので
一生懸命やっていこうと気持ちで仕事をしています。

また職場環境としては申し分ないので
転職には基本的には満足しています。

もう少し仕事を楽しめたら80点以上になるかな…

転職すると少なからず前職と比べてしまいます。

しかしながら良いことも悪いことも人によって違うと思います。

一意見として後悔が少ない転職の参考になれば幸いです。

-転職

Copyright© まつこの知っている世界 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.