まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

自信をもって言えることだけ伝えていきます

ブログをはじめて約1年悩んでいる6つのこと

f:id:komekome61:20180818120933p:plain
来月末でブログをはじめて約1年になります。
あっという間でした。

正直更新ペースと記事数を考えるとまずまずのPV数なのかな~と思ったりもします。

今月は脱初心者ブロガーの基準とされている月3000PVは超えそうです。

しかしながら1年間運営していても波には乗れず、悩みはつきません。

以下悩みです。

ブログ友達がいない

Twitter,はてブ,コメント欄等で頻繁に絡んでるひとが1人もいません。

PVも8~9割が検索流入です。

はてブに関しては使い方すらよくわからないという情弱具合…


=つまりSNSからのバズが起きにくい


自分から絡みにいかないというのが最大の原因ですが、
絡まれるほどのブログではないというのもまた事実なんでしょうね。


自分から絡みにいきたい気持ちもあるのですが
自分と趣味があうブロガーをどうやって探せばいいのかよくわかりません。


Twitterで流れてくるのは有名ブロガーばかりな気がします。

おすすめのブログの探し方があればぜひ教えてください。

読者登録も7名しかおらず、(登録されてる7名の方いつもありがとうございます!感謝です)

1年間はてなブログを運営しているにしては少ないほうではないかと思います。


せっかくブログをやっており、しかも雑記ブログならば交流も醍醐味だと思うので
今後は絡める人が増えたらよいなーと思います。


私も読んだブログには積極的に足跡をつけるようにしますので、
もしよければコメントやら読者登録やらはてなスターやらTwitterフォローやらお願いします。

ブログでの文体(キャラ?口調?)が定まらない

真面目にも書きたいけど、個性も出したい、という欲張りな気持ちがあり一向に定まりません。

記事のジャンル自体がバラバラなのでしょうがないと思いつつ

検索流入メインなので真面目寄りのほうがいいのかな~と考えたり


でも目指す姿はもっと個性溢れる面白いブログなのかな~と結論はでません。


まあでも今のまま記事によって使い分けたり
感情的に書いたり自由でいいのかもしれないですね。


どなたか意見があればいただきたいです。

◆わりと真面目な記事(文章は下手だけど内容は胸張れる)
www.matsuko-know.com

◆感情的な記事(文章支離滅裂でもはてなスターが多かったり、PV数多かったりする)
下記記事はPV数皆無ですが(笑)

www.matsuko-know.com

実はブログ名がしっくりきていない

お気づきの通り某TV番組からもじっています。

由来は前職でのあだ名が「まつこ」だったこと、
ブログのコンセプトが「経験則から知っていることを伝える」という
ところです。

ブログ名自体は気に入っているものの 

どうもオリジナリティが欠けている気がしたり

パロっているブログ名の人で有名な人がいなかったり

検索も本家が強すぎて不利なんじゃないかと思ったり

このブログ名のままでいいのかな~と考えることはあります。

もうドメイン取得したりいろいろしてしまっていますが(笑)


「今日はヒトデ祭りだぞ!」とかってめちゃくちゃセンスいいブログ名ですよね。
さすが人気ブロガーだなーと思います。


今日はヒトデ祭りだぞ!


しかし、自分がブログを続けてさえいればTV番組と近い名前なんて気にならなくなる気もします。

他にいいブログ名が思いついたら早めに変えたいと思います。

ブログデザインが苦手すぎる

昨日自分なりに頑張って、本家TV番組風に色合いとかを変えてみたけど
なんかセンスないなと落ち込んでいます。

www.tbs.co.jp

ちなみにHaruniのテーマはかわいくて素晴らしいと思います!!


Haruni - テーマ ストア

教えてくださったSEOくんありがとうございます。

また、私にセンスがないことに加えてHTMLとCSSの苦手意識がありすぎるのも課題です。


いまだに2つの違いもよくわからず「コピペでOK」のサイト様に頼りっきりです。
カスタマイズ記事あげてくださってる皆様に感謝です。


とりあえずあとはひとまずヘッダーをどうにかしたいです。

ブログ名2行にしたいのでこれは文字の画像を作って設定しようと思います。
もう少しブログが育ったらいつか外注したいです…。

やはりココナラがおすすめなんですかね?

更新頻度が低い

会社員だということをふまえても
1年で30記事は少なすぎますよね。

しかもうち10記事はクオリティが低めのドラマの感想になります。

完全に自分の問題でこれは書くしかない!ので頑張っていきたいです。

幸いまだ「書くネタがない~」というわけではなく(実質20記事なので当たり前ですかね)
筆が遅すぎることと
ブログに向き合う時間がそもそも少ないからになります。

書きたいこと・伝えたいことはまだまだあります!

そして一昨日までは無料ブログでしたが
今は、はてなProを契約し独自ドメインも取得したのでコストもかかっています。

まずは週に1回更新ペース目指していきたいです。

マネタイズとかいう次元じゃない

上記の状況みてもマネタイズするとか以前の問題ばかりです。
そもそも一昨日まで無料ブログでしたし、
アフィリエイトの累計収益も3ケタです。


やるからには収益化も目指したいです。


ただいま絶賛Google AdSenseの申請中なのでどうにか通過できることを祈っております。

しかしながらもし収益化が難しくても

自分が考えていることを伝えるためにアウトプットする行為は良い事だなと改めて感じています。


だからこそ1年間ブログを続けてこれました。


風邪の治し方記事ではとても嬉しいコメントをいただけたり、

漫画記事をみて実際漫画を購入してくれる人がいたり、

実際嬉しいことが形になったこともありました。


形にはならなくても
Googleからの検索で1日100人以上がこのブログをみてくれていると考えるだけでも

ひとまず1年間ブログを続けたということは意味があることだったのかなと思います。


悩みはつきないけれど

また1年間ブログを頑張って続けていきたいです。