まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

自信をもって言えることだけ伝えていきます

飼い犬に絶対懐かれる方法教える

犬が好きで好きで仕方なく、家でも犬を飼っているのですが
どうしたら好いてもらえるか気づいてしまいました。

母親のほうが圧倒的に犬の世話をしているのに、
圧倒的に一緒にいる時間が長いのに絶対に私のほうが犬に好かれています。

というわけで犬に好かれる方法をお教えします。

嫌がることをしない

f:id:komekome61:20180717234457j:plain
これはもう当たり前すぎることですが、
やっぱり嫌がることをしたら嫌われます。

嫌がることの中でも特にやってはいけないことが2つあります。
犬を飼ってる方からすると常識かもしれませんが、
知らなかった人は覚えておいたほうがいいです!

①しっぽを触る

本気で嫌がります。
敏感な部位なようです。
尻尾が可愛いからと言って触ってはいけません。

②大きい音を出して驚かせる
特に小型犬は大きい音が苦手です。
うちの犬は大きい音がした瞬間に尻尾が下がります。

また大きい音ではなくても基本的に「驚かせる」という行動自体が良くない気がします…。


まあこの2つの行動をやらないのは当たり前に守っていただきたいです。
ここからが大事です。

ハイテンションで話しかける

f:id:komekome61:20180717234518j:plain
犬って人間の言ってる事単語レベルではわかるんですよ。たぶん。

犬飼ってる人なら共感してもらえると思うのですが、
確実に「ごはん」「散歩」に関してはわかってますよね!


加えて人間の感情を読み取る能力がすごいんですよ。


つまりただ「ごはんだよー」「散歩いくよー」ではなくて
ハイテンションで「ただいまーー!!!!」「ご飯食べる―??」
「元気してたーーーー????」
「本当にかわいいね!!!!!!!!!!!」

って話しかけることが大事なんです。


ハイテンションに話しかけることによって犬もハイテンションを読み取って
しっぽが「ふりふり~~」てなるんですよ。
ここでふりふりしっぽが可愛いからといって触ってはいけませんよ!!


ただもしここでしっぽを触ってしまったり、
ハイテンションすぎて驚かせて怖がらせてしまってもチャラにする方法があります。


「ごめんねーーーーーーーー涙」とややハイテンションに感情をこめて謝ることです。


その気持ちは絶対伝わります。

故意的ではなく嫌なことをしてしまったとき、
試してみてください。

具体的に何話す?

f:id:komekome61:20180717234534j:plain
本当になんでも大丈夫です。

今日あったことでも、なんでも!


まあでも愛犬に対して会話を投げかけることが1番良い気がします。


「メタン(愛犬の名前)って本当にしっぽがふりふりでかわいいね」
「メタンってさー、暑がりなんでしょ?」
「メタンってなんでベロでてるん?」

とかまあこんな感じ(笑)


書いてて恥ずかしくなってきました。
が、こういう感じで話しかけまくると懐いてくれるはずです。

愛犬に好かれていないな、懐かれていないなという人はぜひ話しかけることを試してみて下さい。

できるだけハイテンションに!感情的に!



最後に一応紹介しておくと我が家飼い犬パピヨン「メタン」です!
かわいいでしょ~

f:id:komekome61:20180717234426j:plain