まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

自信をもって言えることだけ伝えていきます

初めての転職活動~新卒の就活との違い~

f:id:komekome61:20180320002843j:plain

お久しぶりです。
転職活動をしていましたまつこです。

約3年勤めた会社を3月末で退職し、4月から新しい会社にいきます!

有給消化サイコーです!!

転職活動をはじめて新卒の時とは違うなーと思ったことがあったのでお伝えしていきます。

①エージェントがいる

エージェントと聞いて思い浮かべると…
リクルートマイナビDODA,エン,パソナというところでしょうか。


各社ごとに特徴はあると思いますが
基本的なシステムや役割は同じだと思います。

・キャリア相談

職務経歴書の添削

・求人の紹介

・面接対策

・面接の日程調整

・入社条件の交渉
です。


流れとしては
だいたい1回目の面談で職務経歴書の添削、求人の紹介をしてもらえます。
その後応募をすれば面接対策や日程調整をしてくれます。

内定がでれば入社日や給与の交渉など交渉をしてくれます。

エージェントを使って特に良いなーと思ったのが
求人の紹介と職務経歴書添削&面接対策です。

求人紹介

新卒のときは自分の行きたい会社を自分で探して応募をしていたと思いますが
エージェントを使うと求人サイトや自社HPに載っていない求人を紹介してもらえます。

絶対にこの仕事に就きたい!!というのがない人にとっては
特に良いと思います。

なんとなーーくこういう仕事やりたいんです~
という内容でもしっかりと相談のってくれて良い求人をいくつも紹介してくれます。


もちろんなんでこんな求人持ってくるんだ??ってこともありますが…


まあそこは自分で吟味していきましょう。

職務経歴書&面接対策

新卒の時はESの添削とか面接の練習って
プロに個別でやってもらうことはなかなかできなかったと思います。

エージェントによって差はあるものの
1対1で経歴書と面接を添削してもらえるのはかなりタメになります!

エージェントの人はとにかくボキャブラリーが豊富で○○力とかに変換する能力が突出しています。


私が実際にすごいな~と思った例を1つ。

(自分の性格について)ガッツがある ってことを伝えたいんですが…

僕から見たまつこさんは…
熱量を持った人だと思います。


おおおおお

すごい変換力、物は言いようだと改めて感じました。


あと面接でほぼ100パー聞かれる
「何か質問ありますか?」っていう逆質問タイムがあるのですがこれ何が正解かわからないですし
毎回考えるの大変です。
これエージェントに一緒に考えてもらうことおすすめします!

ここで転職エージェントに関するよくあるQ&A

Q.費用はかかる?

A.かかりません!
エージェントの人は求職者が採用!ってなってから企業からその人の年収の30%くらいのお金がもらえるそうで
それで儲けているみたいです。


Q.所要時間は?

A.個人差ありますが初回の面談で1時間~1時間半くらいです。

面談の回数は初回いけばあとは電話やメールのやりとりだけでも基本的に問題ないです。

ただ面接対策はできれば直接会って時間作ってもらってやったほうが効果的じゃないかなーと思います。

あと内定でてからは1回行かなきゃいけないかもです。

もちろんこちらから相談したいことがあるのですが…て言えば基本的に時間はつくってくれます!


Q.面談したら必ず求人に応募しなければならないの?

A.そんなことはないですが…
かなり積極的にその場で応募を勧めてきます。

今すぐに転職したい!というわけじゃない人は
気になる求人票だけ持ち帰って考えてみます!って言いましょう。

ただ突然求人が締め切られる可能性はあるので
気になった求人に関しては早めの応募がいいことは間違いないでしょう。

②就活スパンが超短い

まぁもちろん人によると思いますが
私の場合は年末年始を挟んでも1ヵ月くらいで決まりました。
面接は同時期に3社ほど受けました。

1社あたり書類審査→(適性検査)→面接2~3回でだいたい1ヵ月くらいで完結します。


と、完結スピードもまあまあ早いのですが、それよりも短くなりうる理由があります!!
そしてこれが1番のポイントであり気をつけてほしいことです。


中途の就活だと…
内定保留がほぼできない

つまり内定保持したまま他社を受けることが難しいです。キープ不可!


内定を承諾すると辞退することが非常に困難です。

法律上は入社直前でなければ辞退をしても問題ないかもしれませんが、
新卒の時と企業側のスタンスが全く違います。


新卒の時は企業側もある程度内定辞退を考慮して採用している場合や
されたらされたでししょうがないというスタンスがありますが、
中途の採用時は企業側も承諾されたら入社前提という考えで採用しています。

募集人数が1人の場合などは内定承諾後、採用を止めますので直前に辞退をされると非常に困るというわけです。


もちろん自分の人生なので法律上問題なければ辞退するという選択もありだと思いますが
中途の就活だとそれは一般的ではなく非常に企業側に迷惑をかける行為だということを
頭に入れておいたほうがいいと思います!!!


内定がでてからの返答期限はだいたい3日間くらいです。
交渉して待ってもらえて1週間程度です。


なので面接を同時期に行っている会社がいくつかあった場合できれば
第一志望の会社の面接を先にするように面接日を調整する工夫が必要になります。

先にするのが難しい場合はなるべく最終面接の日程を近づけるほうがいいと思います。


ちなみに私の場合最終面接の結果がでるのもめちゃくちゃ早くて翌日朝でした。

まとめ

エージェントはとてもいいサービス!

求人量、面接対策を考えると利用しない手はない!

だけどよく考えて!

今受けている会社は本当にやりたいことなの?いい条件なの?

エージェントにおすすめされるがままに受けないで
自分が本当に行きたいと思える会社のみ受けよう!!

とりあえず内定とって他も見てみよう!っていうのはできません!!


私の退職予定の会社は4月に決算賞与が貰え、
そのタイミングで成績の良かった人はプラスで10~20万もらえる表彰があります。

私は表彰対象だったため4月の表彰賞金をもらってからいいところを探して会社を辞めようと思っていました。

しかし予想以上に就活スパンが短かったことと内定保持したまま就活を続行できなかったことで4月入社という決断をしました。
決算賞与と表彰賞金を諦めました。

目先のお金よりも今後のキャリアを優先させました、、、


ただそれでもやっぱり賞与が貰えないのは悔しいので上記の情報を頭に入れておいて就活時期をもう少し遅くするべきだったな~と思います。


皆さんもどうしてもボーナスをもらってから辞めたい!っていう場合は始める時期を考えるといいと思います。


それでは
転職活動を考えている人の少しでもお力になれれば幸いです!
うまくいきますよーに!