まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

雑記の雑記

子どもの頃大好きだった食べ物シリーズ②~西利 京のあっさり漬【茄子】~

投稿日:2019年6月17日 更新日:

案の定前回の更新から間が空いてしまいました…。

前回の記事はこちら

 

唐突なシリーズ記事第2回目は
「京のあっさり漬(茄子)」でございます。

海苔といい、漬物といいなかなか地味チョイスですね、我ながら(笑)

京のあっさり漬け(茄子)

茄子あっさり漬京都出身の方に西利の漬物がおいしいと話すと
「あ~西利ね~有名すぎて逆に食べたことないわ~。
もっとおいしい漬物屋あるみたいよ~」

なんて言われたことがありますが、
おいしいものはおいしいし、
わたしにとっては子どもの頃から好きな思い出の味なのです。

というのも実はわたし漬物ってそんなに好きじゃなかったんです。

父と弟がたくあんを好きなこともあってなのか、
小学生の頃なぜか漬物=たくあんのイメージがあり、
別にわたしはたくあんは特別好きじゃなかったので
漬物がでてきても基本食べなかったんです。

(ちなみにたくあん食べれないわけではないです)

 

漬物全部たくあんみたいな味なのかなーと食わず嫌いしていた時期がありました。

 

西利のあっさり漬(茄子)に出会ったのは
小学生か中学生の頃だと思うのですが、
父の出身地が京都なので毎年お盆と年末に京都へ行っており、
その際に母が西利の路面店にお土産を買いに行くのをついていったのがきっかけだと思います。

路面店は試食し放題なのです。

本店も行ったことがある気がするけど、
写真を見る感じだと初めて試食をして衝撃を受けたのは
祇園店な気がします。

店舗一覧 | 京つけもの 西利

 

とにかく当時わたしは漬物=たくあん、
漬物=味が濃いもの
というイメージがあったんですがまずその概念を覆してくれました。

 

あっさり漬けの名の通り、
味が濃くない!いくらでも食べられる!!!
今でいうといわゆる浅漬けと呼ばれるジャンルの味です。

 

試食し放題なので
味が濃くなさそうなあっさり漬けシリーズを一通り試しました。

 

その中でも1番おいしかったのが茄子でした。

好きな西利の漬物ランキングベスト3

ここで昔の記憶を頼りにベスト3を紹介します!

1位 京のあっさり漬け(茄子)
この記事に書いている通りなので割愛します(笑)

2位 ゆず白菜

f:id:komekome61:20190617002506p:plain
出典:西利公式HP

さっぱりしてておいしいです!!!

3位 長いも(しょうゆ・ゆず)

f:id:komekome61:20190617002602p:plain
出典:西利公式HP

長いもが好き!!
今や居酒屋で長いもの漬物見かけたら頼みがち。

ランク外ですが、京都の漬物の代表の
千枚漬けもおいしいです。

7月の季節限定みたいなので気になる方はこの機会にぜひ。

f:id:komekome61:20190617002643p:plain
出典:西利公式HP

京のあっさり漬の楽しみ方

f:id:komekome61:20190616215643j:plain:w500
やっぱりごはんと一緒に食べるのが最高です。

2本入りなんですが、
1本でご飯1杯は余裕でいけちゃいます。

残りの1本はご飯をおかわりしてもよし

そのまま食べてもよし

冷蔵庫に入れて次の日食べるのもよし
(次の日がギリギリの日持ちかもです)

お酒のおともにしてもよし

 

とにかく野菜のみずみずしさというか
漬物独特の味が濃い感じが皆無で
おいしいのです。

 

是非一度食べてみてほしいです。

購入方法

公式HP

京つけもの西利

写真も見やすく、おしゃれなHPです
送料は全国一律です。
常温便:540円
クール便:756円

のしや小袋など袋の種類も希望できるみたいです。

楽天

公式の西利さんが出品しています。

京都 西利 京のあっさり漬 茄子 2個漬物 茄子 なす なすび ナス 浅漬け 京土産 おみやげ お土産 京つけもの西利 京都土産 お茶漬け 百貨店 人気 土産 京 高級 老舗 家庭用 つけもの ご飯のお供 おつまみ つまみ 京漬物

送料は公式と同じ
常温便:540円
クール便:756円です。

楽天ポイントが貯まるので
楽天カードで決済する方は楽天での購入がおすすめです。

直営店もしくは取扱店舗で購入

店舗一覧 | 京つけもの 西利

直営店は16店舗。
うち14店が京都、東京1店舗、大阪1店舗です。

京都在住の人は試食がありそうな広めの路面店へGo

東京の人はコレド室町へ

大阪は新大阪の駅構内にあるみたいなので便利ですね

取扱店舗は百貨店を中心に全国割と広い地域にありそうです。
詳しくは公式HPをご覧ください。
全国の取扱い店舗 | 京つけもの 西利

まとめ

浅漬けなどさっぱりした漬物が好きな人は1度食べてみてほしいです。

京都へ旅行へ行った際には試食だけでも是非!

両親のお土産や祖父母のお土産にもぴったりです。

またわたしは西利の茄子のあっさり漬がきっかけで
茄子の漬物全般が好きになりました。
f:id:komekome61:20190616215635j:plain:w500
これは実家の近くのほうの茄子の漬物ですが
めちゃくちゃおいしかったです。

西利以外にも茄子の浅漬けのおいしさを知れてハッピーです。

 

次回は未定ですが、
手に入れば中部地方発祥のものか
はたまた新大久保に売ってるあれか…考え中です!

ではまた!

-雑記の雑記

Copyright© まつこの知っている世界 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.