まつこの知っている世界

まつこの知っている世界

20代OLが教える生活に役立つネタ&おすすめマンガ

マンガの漫画!マンガ・出版社がテーマの漫画まとめ

こんにちは。

マンガが好きなので、
マンガをテーマとした作品はわくわくします。

マンガ好きは是非読んでみてください!

バクマン 全20巻 完結済み


バクマン。 モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

高校生2人組が原作・作画を分けて漫画家を目指す話

週刊少年ジャンプを読んだことがある人は確実に突き刺さるマンガです。
アンケートシステムとか、赤丸ジャンプとか…

さすが大場つぐみ ×小畑健タッグ で
絵もきれいだし、1巻での主人公の思いと最終巻のラストがぶれてなくて
こんなにきれいに終わらせられるマンガって本当にすごいなと思います。

重版出来 連載中


重版出来!(1) (ビッグコミックス)

マンガにかかわる人々の心温まるマンガ

「マンガ」は、漫画家だけのものじゃない。
編集者、営業、宣伝、製版、印刷、デザイナー、取次、書店員…。
数えきれないマンガの裏方たちのリレーで、読者の手に届くもの。
そう、裏方の熱き想いがあるからこそ「マンガは売れる」んです!

マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマをぐいっと描く本作、
全ての仕事人へのエール漫画です!!!

内容紹介にある通り、
このマンガは主人公は編集者なのですが
編集者と漫画家だけに焦点を当ててるのではなく
その周りの裏方のお話もたくさんあるんです。

それが面白い!!

編集王 全16巻 完結済み


編集王(1) (ビッグコミックス)

熱血編集者

とにかく熱量がすごい漫画です。

読んだのが10年以上前のため
あまり内容を覚えていないというのが正直なところですが
泣けるシーンがあったり、読み終えたあとの満足感はすごかったです。

かくかくしかじか 全5巻 完結済み


かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

東村アキコ先生の生い立ちエッセイマンガ

東村先生が漫画家になるために美大へ行こうと決意してから
漫画家になるまでの作品です。

前半は主に美大に合格するために通っていた絵画教室のお話
後半は…泣けます

俺はまだ本気出してないだけ 全5巻 完結済み


俺はまだ本気出してないだけ(1) (IKKI COMIX)

40歳の中年男が突然漫画家を目指す話

基本ギャグ漫画で面白いんだけど
突然泣けるんです

本当泣けるんです

まとめ

やっぱりマンガが大好きだからマンガの裏側を知れるのはうれしいし、楽しいです。

漫画家の人って本当にストーリーも考えて、絵もかいて、
ベタやトーンなど膨大な時間のかかる作業をしていたり、本当に尊敬しかありません。

今はデジタルの時代になったり、
原作と作画がわかれていたり、
紹介した漫画の世界とは違うのかもしれませんが
それでもこれらのマンガの漫画は面白かったです。

マンガが好きなら是非マンガにまつわる「マンガの漫画」を読んでみてください。

私は有名作品の「アオイホノウ」がまだ読めていないので
今度読んでみようと思っています。

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)


それでは!