まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

一人暮らし 生活・お役立ち

一人暮らしの炊飯器の選び方~マイコン式はやめておけ、IH式がおすすめ~

投稿日:2019年1月18日 更新日:

f:id:komekome61:20190118001825p:plain
一家に一台はあるでしょう炊飯器。

もちろんわたしもありますが、
はじめて一人暮らしをした際に
炊飯器の選び方を大失敗しました。

皆様には同じ失敗をしてほしくないので書いていきます。


炊飯器の種類について

まず炊飯器の種類はマイコンIHの2種類に別れます。

主な違いは①加熱方式②炊き上がり③値段の3つです。

マイコン式

加熱方式:電熱ヒーターを使った加熱
炊き上がり:ムラがある炊き上がり
値段:5,000~7,000円

3合炊きならだいたい相場は7,000円円以下で収まります。
無名ブランドなら3,000円程度や5,000円以下に収まることも多いです。

IH式

加熱方式:電気を使った加熱
炊き上がり:ムラなく炊ける
値段:10,000円~

電気屋さんで買うとどんなに安くても9000円はするかなーという値段設定です。
カカクコム見てみたら、アイリスオーヤマで頑張って探して8000円のがあるかなというところです。

上記を踏まえわたしははじめての炊飯器購入はマイコンが国内の大手メーカーでも5000円、IHだと2倍の値段かかるのかと思いマイコンの炊飯器を購入してしました。

しかし、わたしは一人暮らしでも基本的にIHをおすすめします。

マイコンはやめておけ

わたしがマイコンをおすすめしない最大の理由は
冷凍保存すると最強にまずくなるからです。
ご飯の保存は冷凍保存が便利です。

実家で冷凍ご飯を解凍して食べた時には
まるで炊きたてと変わらないほど美味しかったです。

しかし一人暮らしを始めて買った炊飯器で冷凍ご飯を解凍したら、なんということでしょう。
ご飯が団子のように固まってしまったのです。

2回試しましたが、塊になってしまうと食べられたもんじゃなかったです。

それ以降はその炊飯器で炊いた冷凍ご飯がトラウマになってしまい必ず保温状態のうちで食べきるようにしていました。

ちなみに炊きたてはムラがあったり、固めになったりはしますが、普通に美味しく食べられます。

なので炊いたら最低1合は食べきる、冷凍保存はしないと言い切れる人ならマイコンでもいいかもしれませんが、基本的には1万円以上のIHをおすすめします。

1番のおすすめは電子レンジで炊ける土鍋

f:id:komekome61:20181016221028j:plain
しかし、マイコンを買って冷凍ご飯がトラウマになってしまったわたしに救世主が現れました。

それは電子レンジで炊ける土鍋です。

なんと3合炊きでも2000円です。

電子レンジの所要時間も
10-15分程度です。
+蒸らし15分が必要になりますが、
通常の炊飯器の炊き上がりでもそのくらいの時間はかかります。

これでおそるおそる冷凍ご飯を試したら、
無事めちゃくちゃ美味しかったです!!!

電子レンジ対応土鍋の
メリット
・IHの炊飯器で炊くよりもさらに美味しく炊けるかも
・冷凍保存してもご飯超美味しい
・電子レンジで炊けるので簡単

デメリット
・タイマー機能がない
・保温機能がない

デメリットとしてはタイマー機能がないので
朝仕事へ行く前にセットしたいという場合には使えないことと、保温機能がないので炊き上がったらすぐ食べる必要があります。

あとは基本的には電子レンジで放っておけば大丈夫なのですが、吹きこぼれてしまう場合は時間やワット数を調整する必要があります。

しかし炊き上がりはピカイチです。

Amazonのレビューをみてもどんな高級な炊飯器よりも美味しいというレビューもあります。

こちらのメーカーが安くて評価が高いのでおすすめです。

わたしも持ってますが失敗した経験もあり、1合炊きを買ってしまいましたが、もっと冷凍保存したいので2合炊き用を再度購入するか迷っています。

最後に

f:id:komekome61:20181016221016j:plain
わたしは別にお米の味にうるさいわけではありません。

どちらかというとパンの方が好きかもしれません。

実は電気屋さんの販売員にマイコンのご飯が美味しくないので、すぐ捨てたというエピソードを聞いたにもかかわらず
「自分はご飯にこだわりがないから大丈夫だろう。値段2倍も違うし。」
という軽い気持ちで買い物をしたら失敗してしまいました。

マイコンをおすすめしないのを
ただ単に美味しくないという理由ではなくて、
特に冷凍ご飯が食べれないほど不味いので
たくさん炊いて保存できないのが不便すぎる
という理由があることを皆さまに伝えたかったです。

あとは電子レンジ土鍋が最高ということを伝えたかった…

今では炊飯器がただの時計になってます(笑)

ちなみに使っていた炊飯器はシャープですが、シャープが悪いわけではなく
マイコンの炊飯器が悪いと思ってます。

シャープ大好きなので。

それでは。

-一人暮らし, 生活・お役立ち

Copyright© まつこの知っている世界 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.