まつこの知っている世界

1人暮らしに役立つ情報、おすすめ漫画を発信する雑記ブログ

ブログ運営

ブログ収益が月1万でたので運営報告します

投稿日:

リアルの友達もこのブログを見ていることもあり、
ブログの運営報告はしないつもりだったのですが、

やはり月1万円達成したのが嬉しいので報告させてください!!


記事数

総記事数 43記事

12月   7記事

12月は自己最多の7記事を更新することができました。

界隈のブロガーからすると少な!と思うでしょうね…

ちなみにわたし1年で43記事なので
かなり更新頻度が低いです。

f:id:komekome61:20190103165840p:plain

1ヵ月以上間があいてしまうこともしばしばありました。

2019年の目標は最低月5記事です。
そうすれば2019年度中に100記事到達します。

PV数

約18,000PVでした。

93%が検索流入です。

ちなみにこんな感じ

f:id:komekome61:20190103172543p:plain
出典:はてなブログアクセス解析

そうなんです。
月初に謎のPV増があったんです。

正確には11/29~12/5まで

f:id:komekome61:20190103173408p:plain
出典:はてなブログアクセス解析

原因はこの記事のGoogleの掲載順位が
86位→5位にあがったことです。

www.matsuko-know.com

リライトもせず一切いじらずに突然順位が上がることがあるんだなーと
とにかくGoogleに感謝しました。

ただ謎なのは現在も6位でほとんど掲載順位が変わらないはずなのに
1週間だけデイリー1000人越えだったんだろうか…

そこの謎は解けていません。

収益

GoogleAdSense 約11,000円
ASP       約3000円(発生40件)

計 約14,000円

アドセンス合格から約2か月わからないなりに
先人たちのブログを参考にさせていただき
PV数の割にはまずまずの結果が出せたと思います。

参考にした記事

はてなで手動で文中に広告入れる方法です。
uxlayman.hatenablog.com

はたさんのブログ
リンクユニット私のブログでも収益の1/3を占めます。
tech-swing.net

お二方に本当に感謝してます!!

ASPについて

すべてAmazonの物販です。

鼻うがいの薬のハナノアシリーズがこのブログ経由で18個売れました。


ハナノアシャワー 痛くない鼻うがい 使い方簡単タイプ (鼻洗浄器具+専用洗浄液300ml)

他にも1つですがパナソニックのドライヤーも売れて嬉しかったです。
www.matsuko-know.com

しかし漫画が1つも売れていないのが残念です。

まとめ

ブログをはじめて1年と3ヶ月かかりましたが
この記事数で月1万円の収益を出すことができて満足しています。

しかしながら圧倒的に読まれている記事が
風邪の治し方の記事なので
掲載順位が落ちなかったとしても
夏に向けてアクセス数が激減することが目に見えています。

収益を落とさないためには
毎月5記事更新したとして
4月くらいまでの20記事で1つはGoogleに評価される記事を書きたいです。

また1記事10PVだとしても20記事書けば1日200PVになるので
更新頻度をなるべくあげられるように頑張ります。

今後の目標

・月最低5記事更新する
・月間60,000PV
・アドセンスで収益月3万
・読者を増やす

また月3万円の収益を達成したら運営報告できたらいいなと思います。

ブログで月1万円の収益を目指す人へ

大したアドバイスはできませんが、
上記内容からも2つは断言できます。

・更新頻度にかかわらずとにかくブログを継続すること
・人の役に立つ記事をかくこと

更新頻度は多いに越したことはありませんが
低くても更新し続けることが大事だと思います。

また人の役に立つ記事を書くことができれば
文才がなくても厳しいジャンルでもGoogleは評価してくれるはずです。

なので量か質どちらかを頑張ってみて
それ+継続があれば1万円は何とかなると思います。

それでは。

-ブログ運営

Copyright© まつこの知っている世界 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.